バージニア州ダレス – 2021年4月12日 – ノースロップ・グラマン社(NYSE: NOC) とその完全子会社SpaceLogistics LLCは、寿命延長サービスの提供のため、ミッション・エクステンション・ヴィークル(Mission Extension Vehicle)2号機(MEV-2)とインテルサット10-02(IS-10-02)商用通信衛星がドッキングに成功したと発表しました。ドッキングは米国東部標準時間4月12日13時34分(日本時間13日午前2時34分)に完了しました。

ノースロップ・グラマンは、実証済みの衛星向け寿命延長サービスを提供している唯一のサービス・プロバイダーであり、軌道上にある商用衛星へのドッキングはこれで2回目になります。昨年2020年2月にノースロップ・グラマンのMEV-1は、インテルサット901(IS-901)衛星とドッキングして歴史を塗り替えました。MEV-1は、静止軌道の上空でドッキングをした後にIS-901を再び運用をするため移動させたのに対し、MEV-2は、静止軌道上で運用を行っているIS-10-02に直接ドッキングしました。

ノースロップ・グラマンの戦略宇宙システム部門担当バイス・プレジデント兼SpaceLogistics LLC社長のトム・ウィルソン(Tom Wilson)は、次のように述べています。「本日のMEV-2のドッキング成功は、宇宙におけるロジスティクスの信頼性、安全性と有用性をさらに証明しました。このミッションの成功は、第2世代のサービス提供衛星及びロボティクスのために道を開くと同時に、官民双方の衛星オペレーターに柔軟性と抗たん性を提供し、全く新しい形のミッションを可能とします。」

Northrop Grumman and Intelsat Make History with Docking of Second Mission Extension Vehicle to Extend Life of Satellite - Japan
MEV-2の赤外線広角カメラで15mの距離から撮影されたインテルサットIS-10-02の画像

インテルサットとの衛星寿命延長サービス契約に基づき、MEV-2はIS-10-02に5年間サービスを提供した後、ドッキングを解除して離れ、新たなミッションのためのサービスの提供を行う予定です。

インテルサットのチーフ・サービス・オフィサーのマイク・デマルコ(Mike DeMarco)は、次のように述べています。「インテルサットは、半世紀以上にわたり宇宙技術のイノベーションを先導してきました。静止軌道上における通信衛星の初ドッキングという本日の歴史的なミッションに、ノースロップ・グラマンと共に取り組んできたことを誇りに思います。インテルサットにとって、宇宙サービスは、我々の顧客が頼る高品質なサービス経験の提供を延長する貴重なツールです。ノースロップ・グラマンのMEV技術は、サービスを提供可能な弊社の衛星2機の寿命を延長するのを支援してくれました。同時に、弊社としてはインテルサットの次世代ネットワークの推進にイノベーション資源を集中できました。この技術はまさに我々にとって『ウィン・ウィン』なのです。」

MEVは、ノースロップ・グラマンの衛星サービス・ヴィークルのラインアップの先頭に立ちますが、昨年、米国防省国防高等研究計画局(DARPA)からロボティクス・サービス・ミッション契約を獲得してからは、初の商用ロボティクス・サービス宇宙機を用いたミッションにDARPAと共に取り組んでいます。このミッションは、弊社のミッション・ロボティクス・ヴィークル(Mission Robotics Vehicle (MRV))を用い、ロボティクスを通じてクライアント衛星の軌道上修理、増強、組み立て、詳細検査、移動を行うことにより、先端ロボティクスをもって官民双方のクライアント衛星へのサービスの市場を拡大します。

軌道上サービスのポートフォリオをさらに多様にするため、ノースロップ・グラマンは、モデル・ベースのシステム・エンジニアリングを活用してミッション・エクステンション・ポッド(Mission Extension Pods (MEPs))を開発しました。MEPsも、寿命が尽きかけている衛星に起死回生の寿命延長サービスを提供します。既存の軌道上の官民クライアント衛星にMRVを用いてインストールされたポッドは、クライアント衛星のミッション寿命を延長します。ノースロップ・グラマンは、2024年を目標に、MRV及び最初のMEPsを打ち上げる予定です。

ミッションの関連ビデオ及びイメージ映像についてはこちら、関連写真についてはこちらをご覧下さい。

インテルサットについて

衛星技術の創始者的な設計者として、インテルサットは、世界最大・最先端の衛星群と接続インフラを運用しています。我々は、どのような難しいチャレンジに直面したとしても、圧倒的な専門知識とグローバルな規模を活用して、人、ビジネス、そしてコミュニティをつなぎます。インテルサットは、可能性を現実にするために顧客を支援できるユニークな位置にいます。ビジネス、政府、そしてコミュニティが、これからの将来を構築するためインテルサットの次世代グローバル・ネットワークと管理サービスを使用すると、大きな変化が起こるのです。

ノースロップ・グラマンについて

ノースロップ・グラマンは、宇宙、航空、防衛、サイバー空間の分野における最も困難な課題を解決し、進化を続ける世界中のお客様のニーズにお応えしています。先進システム、製品、サービスを創造し提供するため、9.7万人の従業員が、科学、テクノロジー、エンジニアリングを駆使して可能性の限界に挑戦しています。